ゲーム好きの自分がおすすめのゲーム音楽20曲を紹介する

 

 

 

「お、この曲いいな!」

ゲームをプレイしている最中にこう思ったことはないでしょうか。

ゲーム音楽はそのゲームの評価を決める重要な要素の一つです。

実際に評価の高いゲームのほとんどは音楽もいいです。

 

そこで、今回はゲーム好きな自分がおすすめのゲーム音楽を紹介します。

 

 

クロノ・クロス - 時の傷痕

www.youtube.com

まずお勧めしたいのはクロノ・クロスから時の傷痕。

曲そのものも素晴らしいですが映像との相性が抜群です。

OPとして使用されているので映像付きでぜひ。

 

 

 

クロノ・トリガー -  時の回廊

www.youtube.com

次におすすめする曲はクロノ・トリガーから時の回廊です。

どこか異国を感じさせる雰囲気が非常にいい。

クロノ・トリガーは元はスーパーファミコンで発売されていましたが、

DSでリメイクされています。

RPGゲームとして今なお高い評価を得ています。

 

 

 

ゼノブレイド  -  ガウル平原

www.youtube.com

ゼノブレイドからガウル平原です。

この曲を初めて聞いたのはWiiU版のスマッシュブラザーズでしたが、

一発で聞きほれました。

こちらもゲームとしての評価が非常に高いです。

個人的に今一番やりたいゲームです。

 

 

 

ポケモンBW - ホドモエシティ

www.youtube.com

ポケモンBWからホドモエシティです。

ジャンル分けに困ってしまうような特徴的な曲です。

どこか抜けているようなそんな雰囲気が好きです。

 

 

 

Blazblue Chrono Phantasma  - Spirit of fire

www.youtube.com

格闘ゲームBlazblueからSpirit of fireです。

バレットのキャラBGMとして使用されています。

熱くどこか切ないメロディーが印象的。

作曲した石渡大輔さんはGuilty gearの音楽も担当しており、

そちらもおすすめです。

 

 

 

Street Fighter Ⅲ  -  Jazzy NYC'99

www.youtube.com

同じく格闘ゲーム Street Fighter Ⅲ からJazzy NYC '99 です。

格闘ゲームとは思えないようなおしゃれ曲。

しかしこの曲が不思議とあってしまう、なぜだろう。

 

 

 

 

Mighty Switch Force! - Love you love you love

www.youtube.com

3DSのダウンロードソフト、Mighty Swich Force!からlove you love you loveです。

なんかかわいらしい曲です。

ゲームも500円で買えますしコスパよし。

 

 

 

がんばれゴエモン3 獅子重禄兵衛のからくり卍固め - ウォーカー工場

www.youtube.com

SFCがんばれゴエモン3からウォーカー工場です。

中後半あたりのステージBGM。

二人プレイもできるので友達とよく遊んでいました。

ちなみにウォーカーとはゲーム内に出てくる乗り物です。

 

 

 

 

NARUTO 激闘忍者大戦2 - 木の葉の門・夜

www.youtube.com

NARUTO 激闘忍者大戦2から。

他のBGM覚えていなくてもこの曲は覚えているという人も多いのでは。

見事な和風ロックです。

 

 

 

デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団 -  バトル -ライドウ-

www.youtube.com

デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団から。

この曲通常戦闘曲です。

熱い、熱すぎる。

作曲者の目黒将司は他にもペルソナシリーズを担当しております。

大好きな作曲者の一人です。

 

 

 

 

ブレイブリーデフォルト フライング・フェアリー - 彼の者の名は

www.youtube.com

ブレイブリーデフォルトからボス戦BGM。

この曲も戦闘が盛り上がりますね。

いい曲なのですが既プレイ者からすると少し嫌な思い出も…

 

 

 

 

大乱闘スマッシュブラザーズDX -フォーサイド-

www.youtube.com

みんな大好きスマブラからフォーサイドです。

この曲はMOTHERのアレンジになっており、元の曲も良い。

フォックス強すぎ。

 

 

 

 

パワプロクンポケット11 -炎の道すがら-

www.youtube.com

野球バラエティーゲームのパワポケから試合曲。

静かに燃える、そんな曲。

パワポケは実質完結ということで14を最後に続編は出ないみたいですね。

野球、ノベル、恋愛、シリアスを混ぜ込んだバラエティーゲーム。

特に恋愛イベントはみんな熱中したことだろう。

名言も多く小さいころにプレイできてよかった。

 

 

 

 

実況パワフルプロ野球11 -PRIDE-

www.youtube.com

今度は真面目な野球ゲームパワプロ11からOP曲。

このころのサクセスが一番好きだったかもしれない。

好きな変化球はスローカーブです。

 

 

 

 

ソニックアドベンチャー2 -Escape from the City-

www.youtube.com

ソニックアドベンチャー2からオープニングステージの曲。

始まって早々この曲でテンション上がりまくり。

ライバルのシャドウやルージュは初登場らしいですね。

ソニックの曲は本当に疾走感が半端じゃない。

 

 

 

 

ニーア・レプリカント -イニシエノウタ/デボル

www.youtube.com

ニーア・レプリカントからイニシエノウタ/デボル。

耳にやさしい癒しの曲。

ゲーム音楽の中でもニーアレプリカントは人気が高いです。

 

 

 

 

星のカービィ3 - 3-6,5-3

www.youtube.com

すいません、単発曲が見つからなかったのでリンク先の26:14からの曲になります。

今作の中でも異彩を放つこの曲。

ミステリアスでありどこか切ない。

この曲が流れるステージも印象的。

 

 

 

 

カスタムロボV2 -カスタムバトルV2

www.youtube.com

64のゲーム、カスタムロボV2から。

小さいころずーっとプレイしてました。

スナイパーガンかっこいいですよね。

作曲者の安井洋介さんはレトロでポップな曲を作ります。

懐かしい雰囲気を出すのが非常にうまいです。

 

 

 

 

RIDGE RACER TYPE 4 -QUIET CURVES

www.youtube.com

レースゲー、RIDGE RACER TYPE 4から。

この曲が流れるステージは朝日の上る直前の横浜。

この繊細なベースとピアノが最高にマッチします。

このゲームのBGMはどれもおすすめできます。

 

 

 

 

 

テイルズオブレジェンディア - シャーリィを追って

www.youtube.com

最後の紹介となるテイルズオブレジェンディアからこの一曲。

初めて聞いた時呆然と聞いていたのを思い出します。

ストリングスが美しくいつまでも聞いていられる。

作曲者の椎名豪さんは一番好きな作曲者です。

 

 

 

今回紹介するBGMは以上になります。

これ以外にも紹介したいBGMは山ほどあるのですが次の機会にします。

みんなで決めるゲーム音楽ベスト100などでゲーム音楽を探すのも面白いです。